生きづらい日々

オーストラリア在住27年になります。重症のうつ病、PTSD(トラウマです)、摂食障害、対人恐怖症+社会不安障害(ひきこもっています)、パニック障害、記憶障害(解離性健忘症)等で治療中です。ですがどこにでもいるごく普通の人です。どうぞお気軽にお声をかけてください。ただし、非常に傷つきやすい状態ですので、批判的、攻撃的、否定的等のコメントはしないでください。貴方の心無い一言で、簡単になくなってしまう命もあるという事を念頭に置いていただければ有難いです。

スクールホリデー

今日の西オーストラリア州(パースのある州)で
私の住んでいる場所の天候は
最高気温:17度
最低気温: 6度
お天気:晴れ。雨の可能性あり。
調子:±(1日目)調子表はこちらクリック


今日は、±:可もなく不可もなく無の状態。少しハッピー。(+に移行する前)。
随分楽に感じます。動くのはちょっと辛いですけど
マイナスが4日間も続いたことを思えば本当に楽です。


さて、今週から娘はスクールホリデーに入りました。
スクールホリデーは学校のお休みですね。


こちらの学校は、以下のように四期にわかれています。
これは今年の学校のスケジュールです。
それぞれの期の間には、お休みが入っています。
日本には、春休み、夏休み、冬休み、がありますよね。
こちらは4期なので、春、夏、秋、冬休みの4つが入ります。
  
1期: 2月1日水曜日~4月7日金曜日(10週間)
スクールホリデー:4月8日土曜日~4月23日日曜日 (2週間:秋休み)
2期:4月24日月曜日~6月30日金曜日(10週間)
スクールホリデー:7月1日土曜日~7月16日日曜日(2週間:冬休み) 
3期: 7月17日月曜日~9月22日金曜日(10週間)
スクールホリデー: 9月23日土曜日~10月8日日曜日(2週間:春休み) 
4期: 10月9日月曜日~12月14日木曜日(10週間)
スクールホリデー: 12月15日金曜日~1月28日日曜日(1か月半:夏休み)


1期2期を前期、3期4期を後期と言います。


今は、3期が終わって、赤太文字のスクールホリデーに入りました。
3期と4期の間のスクールホリデーです。春休みというところですね。


毎年、こちらは4月ではなく、2月1日が新学期になります。
丁度夏休みが明けた時が新学期となります。
1年は、2月始まり12月終わりですね。


日本はお休みと言っても、宿題とか多いですよね。
こちらは全くありません。


お休みの時は思い切り休みます。


なので、普通であれば、動物園とか自然公園とか水族館とか
映画とか、ショッピングとか、色々連れて行ってあげたい
ところですが、私は重度の引きこもり。。。(-_-)。。。


可哀そうですが、娘も私のせいで、引きこもり生活に入ります。


長男が結婚する前は、長男が娘を映画に連れて行ってくれたり
ハイキングに連れて行ってくれたりしていたのですが、
今は長男は疎遠状態なので。。。


次男は友達と遊ぶのが楽しい時期で、まだ娘を
連れて行ってくれる助けはしてもらえない状態です。


息子に頼るのもおかしいですしね。。。


スクールホリデーになると、本当に申し訳なくて
仕方がなくなります。。。(_ _)涙。。。