生きづらい日々

オーストラリア在住32年になります。重症のうつ病(やっと合う薬が見つかり、現在症状改善傾向)、PTSD(トラウマです)、摂食障害、対人恐怖症+社会不安障害(ひきこもっています)、パニック障害、記憶障害(解離性健忘症)等で治療中です。ですがどこにでもいるごく普通の人です。どうぞお気軽にお声をかけてください。ただし、非常に傷つきやすい状態ですので、批判的、攻撃的、否定的等のコメントはしないでください。貴方の心無い一言で、簡単になくなってしまう命もあるという事を念頭に置いていただければ有難いです。55歳11か月でⅡ型糖尿病発症しました。(2021年7月)

また限界

今日の西オーストラリア州(パースのある州)で
私の住んでいる場所の天候は
最高気温:32度
最低気温:12度
お天気:晴れのち曇り
昨日一日の調子:-1(36日間)
今朝の調子:-1(37日目)
調子表はこちらクリック
******************


今日は最高気温32度まで上がるらしいです。
春はどこへやら。。。もういきなり夏やん。。。(ー_ー)
今日は暑くなりそう。覚悟しておかなくちゃ。


ところで、昨日、医者に会ってきました。
診断書をもらうだけなのですが、娘に一緒に行こうと
連れ出そうと思ったのですが、無理でした。


気分転換の為に、少しは外の空気吸わないと、、と思ったのですが。。。


結局、娘を連れて行きたかったのですが、私一人で行くことになりました。


医者、私の顔を見るなり、子供病院の予約はどうなった?と聞くので
紹介状は受け付けられて、後は予約が入ったら、手紙が届くから
それまで待つように言われてます、と答えたら、
怒り出す医者。


自分が親ならすぐに病院にかけあって、今すぐ診てもらうように言うね。。と。。


それじゃあ結局救急に行って、また追い返されるのと同じじゃないですか?と
聞くと、親なら何度でもやるんだよ。。。と言われました。


私、親失格ですか?


家に帰ってすぐに、子供病院に連絡を取り、紹介状は受け付けられたみたい
ですけど、予約に関してはまだ連絡が入っていません。医者に親なら、、、と
言われたので連絡したのですが、予約を今すぐ入れてくれませんか、と
言うと、電話口の相手、「な、な、なんて医者なんでしょう。そんな
医者聞いたことがないわ。。。」と。。。


普通、順番は待つものよ。救急なら救急に行きなさい。そうでないなら
順番は待ちましょう。と言われました。皆、同じ思いして順番を
守ってるのよ。あなただけ早くしろってそんなの通用しないわよ。


と言われてしまいました。


予約は、11月25日が一番早い時で、そこにもう入ってますよ。
それを逃したら、来年の1月になるわよ。と。


もっと早い時期に入りませんか、と聞いたら、無理です。皆同じように
早く診てもらいたいのを待ってるのに、なぜあなただけ特別待遇うけさせ
なくちゃならないのですか。と言われました。


先ほどもいいましたけど、皆病気で辛いのです。皆同じなのです。
ルールというものがあって、皆ルールを守って待っているのです、と
言われ、


そこで、また、すぐに診てもらいたいなら救急に行ってください。
そうでないなら、予約は順番です。と再度言われました。


そうですよね。


医者はこうも言ってました。
医者は30年メルボルンで医者をやっていたのですが、
メルボルンはもっと事が早く進む。西オーストラリア州は
何もかものろのろと遅すぎると文句を言ってました。


私は西オーストラリア州の人間ですから、この医療システムには
慣れていますが、医者は、やたら、メルボルンならこうだ、と
メルボルンの話ばかりするのです。(メルボルンはビクトリア州です)


メルボルンに行ったことはあるのか?と聞かれ、ないと言うと、
メルボルンはいいぞ、と言われるし。。。


兎に角メルボルンならこうだ、ああだと文句ばかり聞かされました。


話元に戻しますが、その11月25日に入っている予約を変えたいと
言うのなら、早くなるどころか、もっと遅くなって来年の一月に
なりますよ。11月25日まで待つのか、来年に遅らせるのか、
どっちがいいの、と言われ、11月25日を素直に待ちます、と
答えた私でした。


そうでしょうねえ、と言われました。


医者の言葉が頭を何度も行き来するんです。


自分が親なら怒鳴り込んで順番を早くしてもらうね。


私、、、西オーストラリアの人間ですから、西オーストラリアでの
生き方で生きているだけです。西オーストラリアの人間は、
皆そうして生きています。それをしない私は親失格ですか。。。


怒鳴り込んで順番を早くしてもらえなんて、、、、無理な話です。


私、とても落ち込んでいます。


医者の言葉が頭から離れないのです。


挙句の果て、医者には、次男が娘に性交渉を迫ったんじゃないかって
言われたんです。はあ~~~~?ってなりました。


そんな事は絶対にありません。と答えたら、なぜわかる。
24時間ずっと監視しているのか。絶対に次男が娘に性交渉を
迫ってないと言い切れるのか、と言われ、言い切れます。そんな事は
ありません。うちの家族を何だと思っているのですか、、、と
言うと、医者、次男が兎に角気になるんだよ、と次男を
犯罪者扱いし始める始末。。。


そして娘は処女かとも聞かれ始めました。


私、なんでこんな会話してるのか混乱しました。


私、泣いて帰りました。


もう、殆どないエネルギーを使い切り、がっくりとベッドに倒れこみました。


あ、勿論、子供病院に連絡入れてからですけど。
家に帰ってすぐに子供病院に連絡入れたので。


なんなんだ、、、この医者。。。。。


最初は親身に診てくれていると思っていたけど、
自分がどうにもできなくなってくると、どんどん変に
なってきた医者。。。


ああ。。。もう何も考えられません。


また限界が近づいてきました。。。


私はダメな人間でしょうか。。。。。


こんな親の戻に生まれてきた娘は可哀想なのでしょうか。。。


立ち直れません。。。

×

非ログインユーザーとして返信する