生きづらい日々

オーストラリア在住32年になります。重症のうつ病(やっと合う薬が見つかり、現在症状改善傾向)、PTSD(トラウマです)、摂食障害、対人恐怖症+社会不安障害(ひきこもっています)、パニック障害、記憶障害(解離性健忘症)等で治療中です。ですがどこにでもいるごく普通の人です。どうぞお気軽にお声をかけてください。ただし、非常に傷つきやすい状態ですので、批判的、攻撃的、否定的等のコメントはしないでください。貴方の心無い一言で、簡単になくなってしまう命もあるという事を念頭に置いていただければ有難いです。55歳11か月でⅡ型糖尿病発症しました。(2021年7月)

バラの剪定

今日の西オーストラリア州(パースのある州)で
私の住んでいる場所の天候は
最高気温:20度
最低気温: 6度
お天気:晴れ
昨日一日の調子:-1(15日間)
今朝の調子:-1(16日目)
調子表はこちらクリック
******************


今朝は6度と冷え込みましたが、
キラちゃんが、ぴったり私に寄り添って
眠ってくれていたので、キラちゃんの
温もりで、心地よく眠れました。


晴れていたのでバラの剪定をしました。
こんな感じで生い茂っていました。

この写真は、春から夏に変わるころに撮った写真で
お花が綺麗に咲いていますが、
今はもうお花は全部枯れてしまって、この写真よりも
もっとお生い茂っていました。


剪定する前に、写真を撮るのを忘れたんです。笑


それが、こんな風になりました。

すっきりしました。


また、春になったら枝を伸ばしてくれるでしょう。
毎年こんな風に剪定しますけど、綺麗に復活してくれるんですよね。
そして綺麗な黄色の花を咲かせてくれます。


季節の移り変わり、秋から冬にかけての移り変わりは
何だか寂しいような気分になります。


冬から春への移り変わりは、気分がいいですよね。


だけど、季節的には、私は夏より冬の方が好きです。


私は暑さに弱いので、夏の暑さより、冬の寒さの方が
私は耐えられます。


だけど、寒い寒いと文句はいいますよ。(^^;)


精神的には、冬はうつが悪化しがちかも。
暗い時間が長いですからね。


精神的には夏の方がいいのかもしれません。


だけど、同じかな。夏でもうつが悪化する事
ありますもん。(どっちなんだ。^^;)


まあ、気になっていた剪定も終わったので、
すっきりしました。


それに、嬉しい事に、土曜日に、長男と義娘(長男の奥さん)が
来てくれて、お庭の雑草を一日かけて綺麗にしてくれました。


そろそろやらないと、と思っていたけど、
私も次男もうつ病だし、おまけに次男は今
両目が結膜炎で大変な事になってるしで
なかなか手付かずで、庭が草ボーボーになって
困り果てていたんです。


そこで、本当はこちらから連絡しない約束なんですけど
(義娘のお母さんの結婚を許す条件)
破っちゃいました。笑!


背に腹は代えられなくて、SOSを長男に。
そしたら義娘も来てくれて、長男一人では無理だという事で、
私も少しは手伝って、娘も手伝って、4人がかりで一日かけて
お庭を綺麗にしました。


長男曰く、自分ひとりだったら終わらない所だったと。


四人で力を合わせて一日汗かきました。


今日の感謝:バラの剪定ができてスッキリした
      長男と義娘が来て、庭の雑草を全て綺麗にしてくれた。
      私も庭仕事が出来た。動けた。

×

非ログインユーザーとして返信する