生きづらい日々

オーストラリア在住32年になります。重症のうつ病(やっと合う薬が見つかり、現在症状改善傾向)、PTSD(トラウマです)、摂食障害、対人恐怖症+社会不安障害(ひきこもっています)、パニック障害、記憶障害(解離性健忘症)等で治療中です。ですがどこにでもいるごく普通の人です。どうぞお気軽にお声をかけてください。ただし、非常に傷つきやすい状態ですので、批判的、攻撃的、否定的等のコメントはしないでください。貴方の心無い一言で、簡単になくなってしまう命もあるという事を念頭に置いていただければ有難いです。55歳11か月でⅡ型糖尿病発症しました。(2021年7月)

今の私の精一杯の料理:コルマカレー

今日の西オーストラリア州(パースのある州)で
私の住んでいる場所の天候は
最高気温:24度
最低気温:13度
お天気:曇り時々晴れ
昨日一日の調子:±(4日目)調子表はこちらクリック


今日は秋日和。比較的過ごしやすい気温になりそうです。


調子は、今日もプラスマイナスで落ち着いています。
ただ、いつものように眠気とだるさがあるだけです。
このままずっとプラスマイナス、贅沢言えばプラスに
傾いて続いて欲しいです。


プラスマイナスとは言え、動けない私。
エネルギーがない状態なので何もできません。
精神的に落ち着いているだけで
身体的にはまだまだ全然ダメです。


なーんにもほんっとできなくてイライラするくらいです。
体が動きません。動かせません。しんどい~ってなってしまいます。


そこで夕べもまた簡単料理だけを作りました。
毎回、毎日、こんな簡単料理で文句ひとつ言わない子供たち。
本当に心の底から感謝しています。


夕べは、インドのコルマ カレー。(Korma Curry)
こちらの発音では、コーマと言いますが、
多分日本ではコルマと呼ばれていると思います。


まず、チキン500gを炒め
(私は切るのもしんどぃ~なので、
すでに一口大に切られているものを購入。手抜きです。^^;)

火が通ったら、コルマペーストをこの写真の瓶の
半分を投入。

そしてすぐにココナッツミルク400mlを
投入。

そして出来上がりです!
ココナッツ風味のマイルドなカレーです。
娘がこれ大好物なんですよね。

これにサラダとインスタントのコーンスープをつけて
夕べはおしまい。


超手抜き料理ですが、いつも焼くだけ、とか
オーブンに入れるだけ、です。笑(^^;)


それでもほんっと精一杯なんですよ。


昔元気だった頃は、自分でパン焼いたり
クロワッサンやメロンパンまで作ったり、
おかずも何品か準備できていたし
ケーキも焼いたり色々やってお母さんしてたんですけどね。。。


今はもう以前本当にやっていたのかってくらい
何もできません。(-_-)はい。

×

非ログインユーザーとして返信する